読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手物理学者の日常

日々の思いを綴る

学振書類作成のために絶対参考にすべき最強のサイト/資料集

私も学振書類作成で参考にしたとーーーっても役立つサイトor資料を紹介します。特に以前のテクニックのうち基礎部分はこれらを参考しました。

tinkham.hatenablog.com

 知らない人はいないもはや定番の

1. 学振特別研究員になるために~知っておくべき10のTips

www.slideshare.net

 

この大上さんという方は、学振書類作成にとっても役立ちそうな本も出しておられるようです。

学振申請書の書き方とコツ DC/PD獲得を目指す若者へ (KS科学一般書)

学振申請書の書き方とコツ DC/PD獲得を目指す若者へ (KS科学一般書)

 

 

お次は日本化学最大のポータルサイトの記事です。

2. 学振申請書を磨き上げる11のポイント [文章編・前編] | Chem-Station (ケムステ)

 

次は物理学・宇宙物理学専攻の方が書いた記事です。かなり役に立ちます。

3. 日本学術振興会特別研究員 としての経験談

http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/~watanabe/work/wakate_watanabe.pdf

 

4. 学振科研費などの書き方のコツを教えます

xn--w8yz0bc56a.com

そして

5.  ちゃらんぽらんな離島初心者のブログ: 学振申請書

 

最後は 

6.  How to get JSPS Research fellow

 

以上6つのかなり役立つリンク集でした。これらに書いてあることを全てやり切れば、「人事を尽くして天命を待つ」の人事を尽くしたことになるのではないでしょうか。

上級テクニックも是非使って下さい。

tinkham.hatenablog.com

科研費獲得の方法とコツ 改訂第4版〜実例とポイントでわかる申請書の書き方と応募戦略